駒澤大学在学生の父母による駒澤大学教育後援会

学生への支援活動

  • HOME »
  • 学生への支援活動

自然災害被災者の皆様へ

教育後援会では、災害救助法の適用地域に居住する駒澤大学の学生の保証人等主たる家計支持者(以下「保証人等」という)が、自然災害により被害を受けた場合に、災害の被害状況により御見舞い金を支給しています。

「地震」・「津波」・「噴火」・「台風」・「豪雨」により、「保証人等の死亡」又は、居住家屋の「全壊」・「半壊」・「埋没」・「焼失」・「流失」・「床上、床下浸水」の被災をされた場合、学生支援センター厚生課内『教育後援会事務局』までご相談ください。

奨学金制度について

学生生活を送る上で、仕送りが少ない、あるいは家庭からの援助が期待出来ないという問題は学生にとって、経済的にも精神的にも大きな不安の材料です。このように、大学生活の基盤ともなる経済的な問題は、学業に専念出来るか、有意義な学生生活を送れるかの鍵になるといっても過言ではありません。
教育後援会では、これらの問題を解決するための直接的な経済援助として、学内奨学金への寄付を行っています。

学内奨学金

学内奨学金は、すべて返還の必要がない給付タイプになります。

受験生の方

学部学生の方

大学院生(法科大学院生を含む)の方

家計急変学生への一時金給付

家計急変学生への一時金支給は、教育後援会が奨学事業の一環として1985年より開設した制度です。 主たる家計支持者の死亡等により、修学が困難になった学生のために学費または生活費の一部を援助します。

学外奨学金

学外奨学金には、国の育英事業を行う日本学生支援機構奨学金をはじめ、地方公共団体・民間団体奨学金・曹洞宗関係奨学金などがあります。いずれも学生支援センターが受付窓口となっています。

日本学生支援機構奨学金

  • 高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金+授業料等減免)
  • 貸与型奨学金

【第一種】(無利子)
 【第二種】(有利子)
(返還) 貸与された奨学金は卒業後所定の月賦額によって返還することになっています。

【緊急・応急採用】
家計を支えている者が失職・破産・会社の倒産・病気・死亡又は、火災・風水害等による家計急変のため緊急に奨学金貸与の必要が生じた場合には、 緊急採用(第一種)・応急採用(第二種) の制度を適用することができます。

民間団体等奨学金

本学に募集依頼のあった奨学金は、随時奨学金掲示板及び大学ホームページでお知らせします。

曹洞宗奨学金(給付)

曹洞宗育英会奨学金(貸与)

ご要望・お問い合せ

駒澤大学 教育後援会
(事務局:学生支援センター厚生課内)
〒154-8525 東京都世田谷区駒沢1-23-1
事務取扱 平日10:00~17:00
TEL:03-3418-9060
FAX:03-3418-8491

PAGETOP