時期を逸してしまいましたが。
はじめまして。私は今年度から教育後援会の委員になりました。
それまではスポーツにはあまり興味がなかったのですが,昨年愚息が駒澤大学でお世話になることになり,そうすると何気に流れてくるニュースからも「駒澤」という言葉がお脳に飛び込んでくるようになります。

その一つがこちら。
最初は「駒澤の先輩がオリンピック出場内定したんだー」程度でしたが,あとあと飛び込んでくる情報によると,先輩というより,現役で玉川キャンパスで練習しているというではありませんか!大学3年の時,東京オリンピック開催が決まり,大八木監督から「一緒にオリンピックを目指そう」と言われ,今回の栄光に至ったとか。素敵だなー。

駒澤大学陸上競技部から初のオリンピック選手というのも意外過ぎました。だってこんなに長距離の素晴らしい選手を沢山輩出しているのにですよ。

そこらもマラソンという一人のヒーローを生み出すのではなく,駅伝というチームワークを尊重する校風が表れているんだなと思いました。そういえば,他にも野球やサッカーといったチームスポーツが強いですね。

今は研究室の配属先がどうなるのかドキドキ中の愚息も,いいチームメイトと巡り合い,切磋琢磨して成長してくれるかな。ここで学べてよかったと思いました。