7月10日(土)に夏季委員研修会がオンライン開催されました。
この研修会は大学の施設や各サークルなどを見学することで、大学への理解を深めることを目的に毎年初夏に開催されています。
昨年は残念ながら休止となりましたが、今回は、実施することに意味があると改めて考え、初めてのオンライン開催として取り組みました。

第一部では少しでも大学のことを身近に感じてほしいとの思いで、オープンキャンパスの時に使用された大学案内動画、玉川キャンパスの動画やスライド紹介、学生部所有の映像による部活動紹介が行われました。
またその後、ブレイクアウトルームで小グループに分かれての委員同士の意見交換を行いました。
第二部では参禅部顧問 仏教学部の石井清純先生、参禅部玉水部長による坐禅作法のご説明、続いてオンラインでの坐禅体験1回目、ご法話、坐禅体験2回目と貴重な体験ができました。
できるだけ実体験に近づけようと映像で映し出される板塀を前にすると、単(坐禅堂でひとりひとり座る場所)に座っているような感覚を覚えると共に、慣れないながら作法に従い坐禅に取り組んでみると、ふと、心が整っていくような、そんな思いがしました。
東京の空は非常に暑い日でしたが、静かな午後に涼やかな空気を感じられる一刻となりました。
参加された方々の坐禅体験が終わった後の記念撮影での晴れやかなお顔が印象的でした。
最後には、ご参加された長野県支部、三重県支部、熊本支部の委員の方から各支部の現状などを伺えました。
オンラインでも委員の方々の結びつきを強めることができる、そんな研修会になったと感じます。
石井先生、玉水部長をはじめ、ご参加いただいた委員の皆さんありがとうございました。

<駒澤大学教育後援会・夏季委員研修会 タイムスケジュール>

時間 研修内容
14:00~14:50 第一部
・開会 後援会会長挨拶
・キャンパス案内動画(オープンキャンパス限定映像)
・玉川キャンパス スライド
・部活動紹介(学生部所有映像)
・ブレイクアウトルーム
14:50~15:00 休憩
15:00~15:50 第二部
参禅部顧問 仏教学部 石井清純先生
・法話
・坐禅体験
15:50~15:55 写真撮影
15:55~16:00 閉会