萩原 義雄 識

「耐性菌(タイセイキン)」と云う、此れまで余り聞いたことの無いような病原菌がジワジワと猛威を揮いだしはじめているという。体内の免疫力が低下することにより、①に接触感染・・・手洗いと含嗽。②に飛沫感染(百日咳)、風邪はウィルス感染なので抗菌薬は挍効果は得られない。③に糞口感染といった三つの要因が考えられると云う。①は、スポーツ活動の場で互いに組み合ったり、相手の一部に触れたりすることでも起こりうるといった実に厄介な代物でもある。世界中を人が行きかうことで、新たな文化活動が活性化され、新興人材物流へと展開するという利点もあるが、此れに伴う非利な物事もついてくる。であれば、一層なる原点回帰の方針も打ち出さなくてはならないようだ。免疫力のない高齢者と幼児者が常に矢面になる。そして活力に溢れる働き盛りの人は常に体力でリカバーし得るため、彼岸の火事と云った感覚が伴ってしまう。とは言え、人の秩序ある社会では、此等が凡て入り混ざっていると、以前はそれすら気づかずじまいになっていたということになろう。
 或る意味で、多くの人が利用する公共施設の場には、常に清潔さと使い易さを求めて日頃から使い終わったら使った者自身が元通りに片づけておく、そのゆとりある時間を想定したうえで、ある種の含みを持たせた活動時間を用意することで次なるステージが生み出されていくように思えてくる。
 そして、此の用語が既に『日国』に収載していることに吾人の目が向かった。他辞書にも『大辞泉』、専門辞書である『デジタル化学辞典』、旺文社『化学事典』には「薬剤耐性菌」の意味をどう説明するのか、その語用例をどのように見出し得たのかである。その一つめを見ると、「病原微生物」と呼ばれる語は、専門性『化学辞典』類の説明には見えていない語表現でもあり、顕微鏡を以て覘いて見るように想像を逞しくするしかない語例でもある。
 次に、語用例は、大宅壮一「蛙のこえ」〔一九五二(昭和二七)年刊〕「土」に見える「現に赤痢には、すでに耐性菌(タイセイキン)が発生しているらしい」を引く。
 今、二〇二六年のニュースのなかで、NHK「百日せき/MRSA薬が効かない?薬剤耐性菌の最前線」、TBS「薬が効かなくなる“薬剤耐性菌”2050年には世界で年間1000万…」と報道のなかで浮上してきたのである。
 とはいっても、人と人とが「ハイタッチ」に始まり、手を繫いで仲良く歩く姿態が急に無くなってしまうのではやりきれない。良きも悪しきも紙一重な日々の暮らしが続く。となれば、先ずは、己れ自身が成せるちいちゃなことからでも始めてみようではないか。
 
《補助資料》
小学館『日本国語大辞典』
たいせい-きん【耐性菌】〔名〕病原微生物で、治療に用いるサルファ剤や抗生物質に対する抵抗性を獲得したもの。*蛙のこえ〔一九五二(昭和二七)〕〈大宅壮一〉土「現に赤痢には、すでに耐性菌(タイセイキン)が発生しているらしい」【発音】タイセィキン〈標ア〉[0]〈京ア〉[ィ]
森北出版『デジタル化学辞典』第2版
耐性菌〔resistantbacteria〕化学薬品,抗生物質*,物理的影響,バクテリオファージ*などに対して感受性の低い菌.薬剤耐性(drugresistance)の機構としては,薬剤の標的となるタンパク質の構造の一部が突然変異によって変化したために耐性になる場合や,薬剤の排出や分解に関与するタンパク質をコードする遺伝子をトランスポゾン(動く遺伝子)などによりあらたに獲得し,耐性になる場合などがある.MRSA*として有名になったメチシリン耐性黄色ぶどう球菌では,ペニシリン系抗生物質の標的となるペニシリン結合タンパク質*が変異を起こした結果,抗生物質が効かなくなったものと考えられる.
旺文社『化学事典』
耐性菌たいせいきん定義抗生物質に対し,それまでにはもっていなかった抵抗性をもつようになり,その薬剤が効かなくなった細菌
抗生物質などの薬剤に対し元来感受性をもっていた細菌が,その薬剤を分解したり不活性化するような酵素を新たにつくりだし,薬剤に対し耐性をもつようになる.このような形質の変異は遺伝子レベルで起こっており,薬剤耐性遺伝子は子孫にも遺伝する.→抗生物質
旺文社『化学事典』
耐性菌たいせいきん定義*ペニシリンや*ストレプトマイシンなどの*抗生物質に抵抗性をもつ細菌細菌に何代も抗生物質を作用させると,耐性菌が出現する.これは集団中に存在していた耐性菌が選択により,増加したためである.また抗生物質の使用を中止すると再び薬剤に対する抵抗力が減少してくる.これは耐性菌の増殖率が低いために抵抗性の弱い菌が再び増加するためである.耐性は細菌の染色体の遺伝子の突然変異によるものと,R因子と呼ばれる*プラスミドによるものとがあり,R因子は接合によって他の細菌にも伝達される.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(*MRSA)などが医療上問題となっている.