2025年2月22日福岡県の『海の中道海浜公園』にて、福岡県の会員の皆様と卒業生の保護者の方も参加して福岡クロスカントリー2025の応援に行きました。
陸上部から伊藤選手(法学部 3年)、安原選手(経済学部 2年)が日本選手権・シニア男子10kmにエントリーしており、社会人強豪ランナーと競り合うということで応援にも力が入りました。

海の中道海浜公園のクロスカントリーコースは、丘陵や砂地、芝生などが配置された1周2Kmのコースを周回してくるので、駅伝とは異なり同じ場所で複数回応援することができます。
周を重ねるごとに、駒澤大学の選手が集団から抜け出していく様子を目の当たりにし、参加された委員の皆さんの応援も海に囲まれた公園の寒さを忘れてしまうほどの熱狂ぶりでした。

結果は、伊藤選手が大学生最上位となる4位、安原選手が23位、伊藤選手と安原選手は前回の出雲駅伝・全日本駅伝・箱根駅伝の立役者でもあり、私たち以外にも多くの一般の方々が注目していたため、表彰式終了後は多くの方が写真やサインを求める状況は圧巻でした。
また、今回は藤田監督やスカウト担当者も同行しており、大会に参加されている高校生や中学生の走りに注目している姿も垣間見ることができました。
参加された皆様にとっては、応援だけでなくお子様の大学での様子を共有できる機会でもあったので、「来年も応援できたらいいですね」と話しながらの散会となりました。